検索してくれてありがとうございます✌ ここをクリックでカテゴリ別に見ることができます!

【日韓夫婦】日韓結婚したら顔合わせはどうする?

アンニョン~トクちゃんです。私は韓国人彼氏と5年付き合い、2024年に日韓ともに結婚をしました。日本に暮らしているので、結婚前は私の日本の家族に挨拶をし、また韓国に行って相手の家族にも挨拶をしました。先日、日韓での顔合わせを行いましたので、まとめたいと思います。

 


顔合わせの場所

日本で顔合わせを行いました。

なぜ日本で行ったかというと、結婚式は韓国で行うからです。それぞれの家族が1回は互いの国に行くのが良いだろうということで、日本で行いました。韓国家族が銀座のホテルに泊まることにしたので、銀座の完全個室のお店を選びました。

 

お店は、銀座にある「サンミ高松」という所です。日本らしい和室かつ掘りごたつ、そして落ち着けそうな雰囲気であったため選びました。ここのお店は本当に★5というくらい接客や気配りがありました!もし、何かまた機会があれば利用したいなと思います。


顔合わせに向けて準備したこと

①日本語・韓国語のプロフィールブック作成

②韓国家族の観光案内リスト

③日本滞在中の飲食店の予約

④顔合わせで渡すお土産

 

①日本語用・韓国語用プロフィール作成は作って大成功でした👏

お互いに顔合わせ当日または前日までに名前を教えても覚えられない、次合う時も形に残れば確認できると思い作成をしました。内容は、挨拶文・流れ・家族みんなのプロフィール(写真付き・名前・趣味)・思い出の写真を載せました。

日本家族も韓国家族もみんな「作ったの!すごいね、本当に感嘆した」と褒められました😊しっかりした本みたいな感じではなかったので、自信があまりなかったのですがこんなにも好評だったので、日韓顔合わせがある方は作成をお勧めします!

 

 

②韓国家族の観光案内リストは結構大変でした。

空港までの送迎の時間・観光場所の駐車場の位置・どこに観光するかをすべて時間を細かく区切ってスケジュールを組みました。韓国の両親と旦那の姉家族がいたので、車は普段載らないファミリータイプの大きいサイズにしました。5日間滞在で、旦那がずっと運転をしたので本当に感謝でした🙇

 

 

③顔合わせの場所はもちろんですが、それ以外の昼・夜食べる場所も人数が多いので予約は必須でした。

朝ごはんはホテルの朝食が付いている所を選んでもらいました。日本らしい月島のもんじゃや日本スタイルの焼肉食べ放題など行きました。

 

 

④お土産はお菓子や子供へのおもちゃ、扇子を選びました。それぞれの家族も食べ物や化粧品などを準備していただきました。


顔合わせの進行

まずは挨拶から始まり、日本語・韓国語の翻訳をしながら無事に終わりました。これからの結婚式についてや、お互いの家族はどんな性格なのかなど特に準備しなくても質問が出たので無言状態にならず安心でした(笑)

最後にはみんなで集合写真を撮り、解散としました。

 


最後に日韓で結婚を考えている方は、どちらの国で行うにしろ大変だと思います。お金や時間もたくさん必要になりますので、事前の計画は本当に大事です。インスタにはブログで載せていない写真をあげるので、良かったらフォローしてみてください

 

 

トクちゃんの韓国研究所👩🏻‍🔬🇰🇷