検索してくれてありがとうございます✌ ここをクリックでカテゴリ別に見ることができます!

【韓国語勉強】どれにしようかな?神様の言う通り,,,を何て言う?

アンニョン~トクちゃんです。ニュージーンズ(New Jeans)がコカ・コーラとコラボして曲を出したのを知ってますか??

こちら👇ですね!

歌詞の中で「コカ・コーラマッシッタ」というフレーズがあります。このフレーズただコカ・コーラ美味しいっていう意味ではないんです。それは何かを紹介していきますね(⌒∇⌒)


どれにしようか迷ったときに使う遊びの歌

子供の時はよく何かを選ぶときに「どれにしようかな、天の神様の言う通り、、、」と言いますよね。韓国でも同じく「コカ・コーラ美味しい、美味しいならもっと食べる、もっと食べたらお腹いたくなる、、」と言います!似ているようですが、日本は神様頼みで韓国は食べ物で例えていますね。

次は歌の一部を紹介します。


日本と同じく地域ごとに言い方が違う!?

YouTubeで見つけたので1つを参考に紹介します!サンドンイ オンマというYouTubeです✨

코카콜라 맛있다 맛있으면 또 먹어  또 먹으면 배탈나 딩동댕동 척척박사님 도와 주세요」 

読み方:コカ・コーラ マシッタ マシッスミョントモゴ トモグミョン ベタrナ ティンドンデンドン チョクチョクパクサニム トワジュセヨ 

日本語「コカ・コーラ美味しい 美味しいからもっと食べよう もっと食べたらお腹壊す ティンドンデンドン 物知り博士 助けてください」

これ以外にも、「척척박사 알아 맞혀 보세요(物知り博士当ててみてください)」や

「딩동댕동 커피짠!!(ティンドンデンドン コーヒーチャン!)」という言い方もあるそうです!コーヒーチャンは私の韓国人彼氏も知らなかったみたいです( ´∀` )

ちなみに、私が子供の時に歌ったのは結構長かったんですよね。「鉄砲撃ってバンバンバン」や「玉手箱、薬箱、おもちゃ箱」や「おまけにもう一回バンバンバン」など色々なフレーズが入っていました(笑)


皆さんの地域は何と言っていましたか?または知り合いに韓国人がいればなんと言っていたのか話題に出すと盛り上がりそうですね😊

トクちゃんの韓国研究所👩🏻‍🔬🇰🇷