検索してくれてありがとうございます✌ ここをクリックでカテゴリ別に見ることができます!

【日韓カップル】結婚したら姓はどうする?

アンニョン~トクちゃんです。実は5年お付き合いした韓国人と2024年に結婚しました💐結婚したので、今年1年はやることがたくさんあり楽しみです!そこで結婚後の姓についてお話します。


韓国の文化では苗字を同じにするのか?

韓国の文化は〈夫婦別姓〉です。

同姓にしないといけないという決まりは、実は日本だけなんです。(日本人同士の結婚の場合)

もし子供が生まれた場合は、基本的には父親の姓で登録します。私の韓国人旦那もそうですが、母親だけ苗字が違います。

                        


日韓結婚の場合の姓はどうなる?

日韓に問わず、国際結婚であれば夫婦別姓または同姓にすることのどちらか選ぶことができます。

 

ちなみに私たちは夫婦別姓です。今現在は日本を拠点にして住むこと、旦那の配慮により別姓にすることができました。もし将来子供を授かった場合は、日本では私の苗字・韓国では旦那の苗字を使っていく予定です。(多分子供が20歳になるまで?)別姓のおかげで名前の変更手続きをする必要がなくなり嬉しいです(笑)


夫婦別姓でも婚姻届は両方に提出を!

当たり前ですが、国境を越えた結婚はお互いの国の役所に婚姻届の提出が必要です。私たちは、日本で暮らしているので住んでいる所の役所と韓国大使館に提出しました。

      

日本の役所に出すときは韓国人側の家族証明書(翻訳必須)など、韓国大使館に出すときは婚姻届受理書(翻訳必須)などと出す書類や翻訳にしないといけないものがあります。私は翻訳できるほどの韓国語レベルではないので、全て旦那に任せました😂


日本でも夫婦別姓を求める活動がありますよね。どんな形でも家族だから、色々対応できる世の中になってほしいものです😌

トクちゃんの韓国研究所👩🏻‍🔬🇰🇷

                            

余談ですが、最近買って良かったもの👇

花粉や強風が続いてるので髪がパサパサのカサカサ😭

髪にたんぱく質を与えるで有名の「UNOVE」です。確かに髪質改善されます!

艶髪になれるよう頑張ります!